まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」・ダリアコレクション(2)

 10月になってからの天気の目まぐるしいこと・・・。11月並みの冷え込みかと思えば、9月上旬の夏並みの暑さ、これでは年の大きくなった私などは、体がついていけません。最近の天気は一体どうしてしまったのでしょう。

 今回は、8月から9月にかけて「まつこの庭」に咲いたダリアです。

 

<一重咲き> 4つとも種から育てたダリアで今年3年目です。

f:id:myuu-myuu:20171011101314j:plain

f:id:myuu-myuu:20171011101741j:plain

f:id:myuu-myuu:20171011101824j:plain

f:id:myuu-myuu:20171011101917j:plain種を蒔いた年から花が咲き、植えっぱなしで冬越ししているので、一重のダリアって強いのですね。年中咲いている感じがします。

 

<カクタス咲き(細い花弁の八重咲き)>

f:id:myuu-myuu:20171011102257j:plain

f:id:myuu-myuu:20171011102334j:plain

f:id:myuu-myuu:20171011102431j:plainf:id:myuu-myuu:20171011103652j:plain

 

<ポンポン咲き(球形咲き)>

f:id:myuu-myuu:20171011102831j:plain

 

<デコラ咲き(広い花弁の八重咲き)>

f:id:myuu-myuu:20171011102736j:plain↑ 浮気心(気まぐれに別の色が混じります。)   ↓ 結納

f:id:myuu-myuu:20171011103047j:plain

f:id:myuu-myuu:20171011103156j:plain↑ 純愛の君      ↓ 黒蝶

f:id:myuu-myuu:20171011103321j:plain

f:id:myuu-myuu:20171011103448j:plain

f:id:myuu-myuu:20171011103603j:plain

 大輪のデコラ咲きの種類は、ネーミングも素敵です。比較的新しい種類は名前も分かりますが、古くからある種類は分かりません。

 今夏は雨が多く、ダリアは雨に弱いらしく、倒れたり、枯れたりしてしまいました。特に名前の付いている大輪系のダリア(カクタス咲きやデコラ咲き)は弱いように思います。「純愛の君」と「結納」は、挿し木苗を買って植えたものですが、結構丈夫そうです。わずかに残ったダリアは、秋の花をあまり期待できそうにありません。

 「まつこの庭」には、あとダリアの仲間の皇帝ダリアとガッツアリア(皇帝ダリアと普通種の交配種)があります。ガッツアリアは少し咲き始めましたが、皇帝ダリアは11月にならないと咲き始めないので、つぼみもまだ見えません。寒さが早く来ると咲かないで終わってしまいます。今年はどうでしょうか?