まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

ホヤ・カウダータ

 オリンピックまであと5日。コロナ感染者の拡大が止まりません。こんな状況で、開催して大丈夫なのでしょうか?

 先日まだ咲いた事のないホヤが咲きそうだと言いましたが、そのホヤが咲きました。ホヤ・カウダータです。

f:id:myuu-myuu:20210718133136j:plain

 つぼみの段階から真ん中に突起のようなものがあり、ちょっと変わっているなとは思っていましたが、f:id:myuu-myuu:20210718133425j:plain開花してみると、外側の花弁に毛のようなものがびっしりと生えています。表側だけで裏側には生えていません。こんなホヤの花は初めて見ました。f:id:myuu-myuu:20210718133722j:plainそして内側の花弁の真ん中にはおしべのようなものがあります。つぼみの時の突起の正体はこれだったようです。ホヤの花のつくりを調べたのですが、分かりませんでした。

 ホヤ・カルノーサの花と比べても変わった花であることが分かります。

f:id:myuu-myuu:20210718134019j:plain

f:id:myuu-myuu:20210718134039j:plain

 変わっているのは花だけではなく、葉も変わっています。

f:id:myuu-myuu:20210718134311j:plain

f:id:myuu-myuu:20210718134705j:plain

 ホヤの葉は一般的につるつるしていますが、カウダータは葉の表も裏もザラザラしています。葉の模様も変わっています。白くカビでも生えたようです。

 ホヤの花は1週間位花を楽しめるのですが、カウダータが咲いた翌日、何者にか茎の元から切られて花が落ちていました。咲く前からカタツムリには気を付けていたのですが、おそらくカタツムリの仕業だと思います。我が家にやってきてせっかく初めて花を咲かせたのに、たった1日の命でした。楽しみにしていただけに私もガッカリです。花座が残らなかったので、あと1回と言うわけにはいきません。ホヤは同じ場所に花を付けるからです。写真に残すことができたのが、せめてもの救いです。