まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

パン屋さんのバラを見に !!

桜川市にあるパン屋さんの庭で、オープンガーデンをしているということを花友に聞いて、行ってみました。畑の中のお店で、仕事をリタイアしたご主人が奥様と2人で土日しか営業しないパン屋さんで、まるで「人生の楽園」で紹介されているようなパン屋さんで…

初夏の「まつこの庭」(3)

お人形教室の先生が、お友達と一緒に花友の案内で「まつこの庭」を見に来てくださいました。草ぼうぼうの庭にさぞかし驚かれたことでしょう。 「自然一杯の庭ですね。」とか「珍しい花ばかりで植物園みたいですね。」とか「イングリッシュガーデン風ですね。…

「まつこの庭」のバラ

今日は暑かったですね。私の家の軒下で30℃を記録しました。 こんな暑い日でしたが、午後から花友2人がお花見に来てくれました。 やっと軒下の鉢植えのバラが見ごろを迎え、つるバラも咲き出しました。盛りを過ぎてしまったバラもありましたが、一斉に咲い…

「まつこの庭」のクレマチス

クレマチスは、アジア、ヨーロッパ、北アメリカ、オセアニアに約300種が分布するつる植物です。クレマチスと言うと「ああ、テッセンね。」と言う人がいますが、正しくはテッセンというのは、中国産の原種のクレマチスのことで、園芸品種の交配種の親です…

初夏の「まつこの庭」(2)

立夏を過ぎてから、まるで夏のような陽気から早春のような寒さになり、またこたつ生活に逆戻りです。このような陽気を表す言葉として、「春寒料峭(しゅんかんりょうしょう)」という言葉がテレビから流れて来ましたが、私は初めて聞く言葉でした。意味は、…

「まつこの庭」の早咲きのバラ

今年はバラの季節が早くやってくると思っていたのですが、思いのほかそれほどではないようです。今、早咲きのバラが咲いています。よその家の庭に比べて気温が少し低いようで、少しバラの開花が遅れているようです。 ※ バラの名前の後の( )は産出国 ↑ ↓ ア…

初夏の山野草

今日5月5日は、子どもの日(国民の祝日)で、またこの日は端午の節句でもあります。端午の節句はもともとは古代中国の菖蒲を用いた邪気払いの行事で、日本へは平安時代に伝わり、田植えの行事と結びつき、武士の時代になると「勝負」や武道を重んじる「尚…

初夏の「まつこの庭」(1)

今日は雨風が強く、メイストーム(5月の嵐)というそうです。 白とブルーの庭だった「まつこの庭」は 、オーニソガラムやシラーカンパニュラータやアジュガが終わり、5月に入り別の表情を見せています。オーニソガラムの白からキャットミントやシャスターデ…

バラとクレマチスが咲き始めました !!

例年より少し早くバラとクレマチスが咲き始めました。「まつこの庭」はすっかり春から初夏へと季節が移り変わりました。 今年の冬はことのほか寒かったせいか、たくさんバラが枯れました。この辺りの土がバラには合わないという人もいて、そのせいかもしれま…

福神草の植え替え

去年の11月に温室に入れて冬越しした福神草を、発泡スチロールの箱や植木鉢から出してみました。去年は5月の連休が終わってから植え替えをしましたが、今年は連日初夏のような天気が続いているので、10日早く植え替えをすることにしました。去年の春は…

「まつこの庭」・春のラン(3)

久しぶりの雨は、植物にとっては恵みの雨となりましたが、オーニソガラムの一部が雨で倒れてしまいました。一面の白が少し崩れてしまい、ちょっとがっかりです。 今回は、4月に「まつこの庭」で咲いたランです。 <原種カトレア> ↑ インターメディア・オル…

あしかがフラワーパークへフジの花を見に !!

我が家のフジが咲いたので、あしかがフラワーパークのフジも見ごろを迎えたに違いないと思い、出かけました。平日でも混雑が予想されるので、7時の開園に合わせて5時に家を出発しました。30分前に到着しました。幸い車は正門ゲート近くに駐車できたのです…

白とブルーの初夏の「まつこの庭」

連日夏日で、所によっては真夏日とか。今日などは私の家の軒下で30℃を記録してビックリです。まだ4月だというのに、初夏というより真夏のような陽気ですね。 今「まつこの庭」は、一面白とブルーの花で埋め尽くされています。 白い花の正体は、 球根植物…

ギャザリングに挑戦 !!

「ギャザリングって何?」と思いますよね。 最近私が習い始めたものです。私の作品を正面から見ると、 裏側から見ると、 こんなふうです。 ギャザリングとは、根付きのフラワーアレンジメントのようなものであり、アレンジメントのような寄せ植えとでも言っ…

「まつこの庭」・チューリップ図鑑

今年はチューリップが咲くのが早く、お彼岸の頃から咲き始め、早咲きと中咲きがワァーッと一斉に咲き、4月半ばだというのにもう遅咲きが咲いて、チューリップのシーズンも終わりそうです。 すでに早咲きと中咲きのチューリップを紹介したので、今回は遅咲き…

「まつこの庭」・春のラン(2)コチョウラン

今日は久しぶりの雨で、乾いていた庭にほどよい潤いを与えてくれたようです。 木々の緑や花の色が生き生きと見えます。 今回は、「まつこの庭」の温室で咲くコチョウランです。約30株ほどありますが、ほとんどはミニコチョウランです。花の大きさで言うと…

ひたち海浜公園へネモフィラを見に !!

連日、NHKの夕方の番組で、「ネモフィラが見ごろを迎えました!」と放送しているので、追い立てられるように(?)出かけました。我が家から1時間ぐらいですが、公園の近くのホームセンターへはしょっちゅう出かけるのに、しばらく行った事がなく、10年ぶ…

「まつこの庭」の春の花木と山野草

このところ毎日のように「まつこの庭」をお花見に訪れてくれる人がいます。毎月訪れるおじさんが来ないので、「早く来ないとチューリップが終わっちゃうよねえ。」と噂をしていたら、昨日見えました。今日は、先日見えた花友が従妹を連れて見に来てくれまし…

「まつこの庭」はチューリップが真っ盛り !!

「まつこの庭」でもチューリップが咲き始めたと思ったら、もう盛りを迎えました。 チューリップは、早咲き、中咲き、遅咲きとありますが、急激に暖かくなったせいか関係なく一斉に咲き始めてしまいました。今日は、花友がお花見に来てくれました。先日も別の…

「まつこの庭」・春のラン(1)

冬から一転初夏のような陽気になったせいか、春の花が順番を無視して一気に咲くさまは、北海道が春を迎えた時はこんな状況なのかと思わされます。今、「まつこの庭」は、勢いを取り戻したビオラやネメシア、スイセンとチューリップが花盛りで、サクラソウや…

佐倉チューリップフェスタへ出かけました !!

4月4日から始まった佐倉チューリップフェスタへ初日に出かけました。前日NHK のお昼の番組で紹介していたのを見て、思い立ちました。この日は、日本各地で夏日を記録した暑い日でしたが、風がさわやかで、ちっとも暑さを感じませんでした。 会場へ足を踏み…

「まつこの庭」は春の花盛り !!

連日20度以上の気温が続き、春を通り越して、初夏になってしまったようです。 我が家の庭の花も大慌てで、春の花を咲かせているようです。しだれ梅やヒメコブシの花があっという間に終わり、今はレンギョウが満開になり、クロモジやビックリグミ、ミツマタ…

「まつこの庭」のクリスマスローズ(6)

例年ならもう少し楽しめるはずだったクリスマスローズも、連日の初夏のような陽気で、あっという間に花が開き、色あせてきてしまいました。 3月最後は、今シーズン最後のクリスマスローズです。 <シングル(一重)咲き> ↑ ネオン ↓ ゴールド ↑ ゴールドフ…

サクラとモモのお花見に出かけました !!

昨日は各地で夏日になるほど暑い日でした。連日の暑さでサクラの開花がどんどん早まっているので、あわててお花見に出かけました。お目当ては、埼玉の幸手権現堂桜堤のサクラと茨城の古河総合公園の花モモです。 高速に乗った途端に事故で渋滞、圏央道を走っ…

「まつこの庭」に春が来た !!

彼岸が過ぎて、今日など私の庭は日中20℃を越えました。春を通り越して初夏の陽気です。草取りをしていると、汗ばむほどです。 「まつこの庭」にも大慌てで、一気に春がやってきて、桜が咲き始めました。 高さが2メートル位の小さなうすピンクの花を付ける…

春の洋らん展

「暑さ寒さも彼岸まで」とよく言いますが、今回の彼岸期間中は夏の陽気から真冬の陽気まで目まぐるしく変化して、ただ驚くばかりの初めての経験でした。 近くの花木センターでらん展を開催しているというので、出かけました。21日から25日まで、茨城蘭遊…

コームとシクラメン

「まつこの庭」の温室で1月~3月ごろまで花を楽しませてくれるのが、ランの他にシクラメンです。原種シクラメンや園芸種のシクラメンが約30鉢ぐらいあります。 原種シクラメン・コームは、トルコ、ジョウジア、イランなどの原産で、冬咲き原種を代表する…

花の図書館(2)「紫の花伝書」 花だいこんを伝えた人々

「まつこの庭」に花だいこんが咲き始めました。私の庭では、もう30数年間絶えることなく、春先になると庭いっぱいに咲かせ続けてきました。この花は、花だいこん、ムラサキハナナ、オオアラセイトウ、諸葛菜(ショカツサイ)などたくさんの名前を持つこと…

「まつこの庭」・早春のラン・デンドロビューム

ここ2,3日初夏のような陽気で、「まつこの庭」はすっかり春めいて来ました。 あんなに待ち望んでいたしだれ梅もあっという間に満開になってしまいました。お隣の白モクレンが咲き出したのにはビックリです。桜の開花予報もどんどん早まってきているようで…

「まつこの庭」のクリスマスローズ(5)・小輪多花と多弁花

3月になってから暖かい日が続いたせいか、庭植えのクリスマスローズが咲き始めました。去年の夏から秋にかけて長雨が続いたので、たくさんクリスマスローズが枯れました。ダブル咲きやセミダブル咲き、バイカラーやクリアーな色のものは弱いようで枯れるこ…