まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

夏の黄色の「まつこの庭」

昨年のお盆は雨ばかり降っていたような記憶があるのですが、今年は連日猛暑続きです。九州の方では、台風も来ています。 今、「まつこの庭」は黄色い花が盛りです。庭のあちこちにルドベキアやキバナコスモス、ヒメヒマワリが咲いています。黄色い花のおかげ…

「まつこの庭」の夏のラン(2)

また猛暑が戻ってきました。心配された台風はそれほどの被害がなくよかったです。 私の住む地域はそれほど雨も風も強くなく、庭の花が倒れることもありませんでした。コリウスを物置に避難させましたが、骨折り損になってしまいました。喜ぶべきことですね。…

夏の庭に彩を添えるコリウス

8月7日は二十四節気の一つ立秋でした。暦の上では秋となり、暑さは残暑という表現に替わります。6日までの暑さが嘘のように気温がグーンと下がり、25,6℃ぐらいでしのぎ易かったです。東京では10月の陽気だったとか。 今回は、緑の多い夏の庭に彩を添…

「まつこの庭」の夏の花(4)

6月の終わりに梅雨明けしてから、ずっと毎日毎日「暑い、暑い。」と言っているうちに、暑いのが当たり前になってきているような気がします。「来週になれば少しはしのげるようになるでしょう。」という言葉に何度裏切られたことでしょう。もうすぐ立秋だと…

真夏の夜のフラワーショー

これは何の花でしょうか? これは夏の夜に咲くカラスウリの花です。日没後の7時ごろから花を開きます。広がったレース状の花は約10㎝ぐらいになります。 私はずっとカラスウリの花は真夜中に咲くものと思っていたので、まだ暗いうちに早起きをしてカラス…

「まつこの庭」の秋アジサイ

秋アジサイと言っても、秋に咲くアジサイがあるわけではありません。 初夏に咲いたアジサイの花弁の色が時間の経過と共にアンティーク調に変化していったものを、秋アジサイとか秋色アジサイと言っているようです。以前から切り花のアジサイのドライフラワー…

名前にヤブの付く植物

今日は久しぶりに雨が降りました。台風の影響なので、素直には喜べない所もありますが、乾ききった庭には恵みの雨となりました。台風の進路や影響が全く読めないと気象予報士が口々に言うほど、関東地方の方から関西の方へと向かう今回の台風の進路は異例の…

福神草の花だよりが次々と届いています !!

昨日、今日と曇りがちで気温も30℃ぐらいで、今までの猛暑が嘘のように比較的しのぎ易いです。昨夜はエアコンを入れずに安眠出来ました。 ここ2、3日、花友から「福神草が咲きました。」といううれしい花だよりが次々に届いています。たくさんの福神草を…

「まつこの庭」の真夏のバラ

今日7月23日は二十四節気の一つである大暑です。1年中で最も暑い時期と言われています。今夏一番の暑さになると予想されている今日ですが、私の家の軒下ではすでに37℃になっています。まだまだ気温が上がりそうです。 今回は、「まつこの庭」で今暑さ…

「まつこの庭」の夏の花(3)

梅雨明けからずっと猛暑が続いています。連日テレビでは「命の危険、熱中症注意」を呼び掛けています。長期予報では、8月いっぱい猛暑が続くそうです。 この異常気象は日本だけでなく世界中で起こっているようです。夏でも涼しいはずの北欧でも猛暑、一年を…

花の図書館(3)「先生のお庭番」

花の図書館の3回目は、浅井 まかて 作 の時代小説「先生のお庭番」です。 先生とは、アジサイやユリなどをヨーロッパに伝えたことで有名なドイツの医者シーボルトのことです。この物語は、江戸時代の終わりごろに長崎の出島にあったオランダ商館の医師であ…

「まつこの庭」のユリの花

連日猛暑が続いています。今日我が家の軒下で38℃を記録しました。熱中症に気を付けながら、朝と夕方2時間ぐらいずつ草取りや水かけをしています。この猛暑があと1週間は続くそうなので、ちょっとうんざりです。早く雨が降って欲しいです。 今回は、「ま…

「まつこの庭」の夏の花(2)

平成最悪の被害を出した西日本豪雨から1週間、猛暑の中で被害者の捜索が続いているようです。テレビで被害の様子が映し出されると、東日本大震災や関東東北豪雨のことが思い出され胸が痛くなります。1日も早く被災地の皆さんが日常生活に戻れることを願う…

「まつこの庭」のヘメロカリス

ヘメロカリスは日本や中国原産のユリ科のキスゲやカンゾウを交配してできた園芸種です。デイリリーとも言われ、1日花です。 第二次世界大戦後アメリカを中心にして育種が行われ、色は白に近いものから黄、オレンジ、ピンク、赤、紫など、形や大きさも大輪、…

「まつこの庭」の夏のラン(1)

久しぶりに雨が降りました。草花にとっては恵みの雨です。 大雨注意報が出ているので、単純に喜んでばかりはいられません。西日本や北日本では大きな被害が出ているのですから・・・・。 今回は、「まつこの庭」で6月に咲いた夏のランです。 <カトレアの仲…

「まつこの庭」の夏の花(1)

連日猛暑が続き、しばらく雨も降らずで、毎日汗だくで水かけをしています。 「まつこの庭」では、6月から真夏の花が咲いています。最近は、花の咲く順番などお構いなしにどんどん咲いています。「えっ!もう咲いたの?」の連続です。 ↑ インドハマユウ ↓ ヤ…

福神草の花が咲いてしまいました !!

梅雨が明け、連日猛暑が続いています。観測史上最短の梅雨で、今夏の水不足が心配されていますが、逆に西日本や北日本は大雨にみまわれ、大変です。 7月になったばかりだというのに、「まつこの庭」では例年7月の終わりごろにならないと咲かない福神草の花…

ギャザリング教室

2カ月に1度のギャザリング教室がありました。参加者は5人でした。 今回は、時期的に考えて普通の草花では蒸れてしまうということで、多肉植物を使ったギャザリングでした。植え込み用土はベラボン(ココヤシチップ)ではなく、多肉植物用の土を使いました…

「まつこの庭」のアジサイ(2)

今日は風があっても暑く、我が家の軒下で34℃を記録しました。 「まつこの庭」では早くもセミが鳴き始めました。 気象庁は、関東地方が梅雨明けしたようだと発表したようです。昭和26年の観測開始以来一番早い梅雨明けで、しかも6月中の梅雨明けは初めて…

「まつこの庭」のバラの2番花

梅雨明けを思わせる晴れの日が続いています。例年なら今の時期は雨や曇りの日が多く、夏至は昼の長さが1年中で1番長いと言われていても知識だけのもので実感がなかったように思います。思いがけず今回晴れが続いた事で、昼の長さを実感できました。夏至のこ…

つくば夏の洋蘭展

6月17日から24日まで、筑波実験植物園で開かれていたつくば洋蘭会主催の蘭展を見に行って来ました。梅雨の晴れ間で、人で賑わっていました。 いつもなら温室の中の展示なのですが、夏に開花するランは少ないせいか、入り口を入ってすぐのホールに展示し…

軽井沢へバラを見に !!

梅雨の晴れ間をねらって、軽井沢へバラを見に行ってきました。軽井沢まで北関東自動車道、上信越自動車道を使って、片道約200㎞、休憩時間を含め約3時間弱かかりました。7時に家を出て、10時ちょっと前には着いていました。軽井沢というと遠い所とい…

「まつこの庭」に咲く初夏の草花

このところ梅雨の晴れ間が続きましたが、今日は梅雨寒の1日になりそうですね。 「まつこの庭」では、もうハンゲショウの葉が白くなり始めました。ハンゲショウは、7月の初旬の半夏生のころに花が咲くので、この名がありますが、ちょっと早いような気がしま…

「まつこの庭」のアジサイ(1)

心配された台風でしたが、予想ほどの大雨にはならず、ほっと一安心というところでした。たっぷり雨水を含んだバラやアジサイの花が一斉にうなだれてしまいました。 今回は、「まつこの庭」に咲くアジサイです。 今流通しているアジサイは大きく分けると、本…

「まつこの庭」の遅咲きのクレマチス

梅雨に入ってはみたものの、暑い晴天の日が続きます。台風が近づいているという予報なので、ちょっと心配です。 今回は、遅咲きのクレマチスです。ヨーロッパでは、クレマチスはバラのベストパートナープランツと言われています。「まつこの庭」でもバラと一…

初夏の花木と実

昨日、関東地方が梅雨入りしたそうです。去年より1日早く、例年より2日早いとのことで、天気予報で「今年は梅雨入りが早いだろう。」と騒いでいたほど早くはなかったようで、ほぼ例年並みというところでしょうか。 ところが、季節はやっぱり2週間ぐらい先…

ホヤ(サクララン)が咲きました !!

5月の終わりごろからホヤが咲き始め、現在4種類が咲いています。 ホヤというと食べ物を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、植物でもホヤがあるのです。ホヤという名前はイギリスの園芸家のホヤ氏に由来するそうです。 ホヤはガガイモ科(キョウチクト…

「まつこの庭」の遅咲きのバラ

6月に入って、梅雨時のような天気から一転してカラッと晴れて気温が高くてもさわやかな天気が続いています。 今回は、「まつこの庭」で咲く遅咲きのバラです。とは言え、中咲きが遅れて咲いたり、早くも2番花が咲いたものなどさまざまです。↑ 金連歩(日本…

「まつこの庭」の初夏のラン

6月に入りました。天気予報では、今年は梅雨入りが早いだろうと言っていたのですが、ここ4、5日梅雨時のような天気が続いていますが、梅雨入り宣言は出ていないようです。 今回は、5月に「まつこの庭」の温室で咲いた初夏のランです。 <カトレアの仲間…

つくば植物園・高山植物展

5月19日から27日まで筑波実験植物園(通称つくば植物園)で開催されていた高山植物の展示会に行ってきました。クレマチス園も公開されていたので、一緒に見て来ました。 ↑ ホソバヒナウスユキソウ ↓ タテヤマリンドウ ↑ キヌガサソウ ↓ キバナノアツモ…