まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

「まつこの庭」の秋の草花(4)

秋も深まってきました。今朝は全国的に冷え込んだようで、私の家の軒下では6℃でした。明け方ネコのミューちゃんがお布団にもぐりこんできたのも納得です。 さすがの夏の花も弱って、「まつこの庭」は秋の草花が主役です。 ↑ ピンクレウカンサ ↓ ウインター…

ひたちなか海浜公園へコキアを見に !!

夕方のテレビでひたちなか海浜公園の32000本のコキアが見ごろだと放送していたので、出かけました。 家を7時50分に出て、9時すぎに海浜公園に着きました。開園前だというのに駐車場にはたくさん車がありました。県外ナンバーが多いのに驚きです。駐…

「まつこの庭」のアキギリ

秋も深まり、今年もたくさんアキギリが咲きました。株が大きくなっただけでなく、あちこちにこぼれ種から育った株が花を咲かせたり、自然交配して新しい色のアキギリが生まれたりしました。 普通アキギリというと紫色のものを言いますが、私の庭では、こぼれ…

「まつこの庭」のグリーンカーテン(3)

10月も半ばになり、朝夕肌寒さを感じるようになりました。台風の心配はなくなりましたが、連日時折小雨がまじる曇り空で、なかなか秋晴れの日がないのが残念です。 グリーンカーテンもそろそろ終わりの時期を迎えました。 9月の終わりごろの最盛期の時は…

「まつこの庭」の困ったツル植物たち

ガーデナーにとって一番厄介なのは、草取りだと思います。 私の庭では雑草の中でも特に困るのがツル植物です。大事にしている草花に絡みつき、葉を茂らせ、太陽の光を遮り、ひどい時にはその大事な草花を枯らしてしまう事さえあります。初夏から秋まで猛威を…

「まつこの庭」の秋の木の実・草の実

今日は夏日(25℃以上)でした。一番遅い夏日は11月16日という記録があるそうです。秋晴れが続くといいです。 今回は、「まつこの庭」の秋の木の実と草の実です。色付き始めたものもあれば、まだ緑色のものもあります。 ↑ 色付き始めた柿の実と葉 ↓ 色…

「まつこの庭」の秋の草花(3)

暑くなったり、寒くなったりを繰り返しながら、秋も半ばを迎え、やっと秋らしくなってきました。秋晴れが続くといいのですが・・・・。 心配された台風25号も日本列島を離れたところを進んでいるようなので、ちょっと一安心と言うところです。沖縄の人たち…

「まつこの庭」のエンゼルトランペット

台風24号は、今回も各地に災害をもたらしました。私の住む地域は台風の進路からは大部離れてはいましたが、暴風が吹き荒れました。「まつこの庭」は木に囲まれているので、風当たりが他の家よりは弱かったと思いますが、それでも背の高い皇帝ダリアやカン…

「まつこの庭」の初秋のラン

昨日の秋晴れが嘘のように一転して、今日は朝から雨が降ったり、止んだりしています。大型で強い台風24号が日本列島を縦断するという予報が出ています。秋雨前線と相まってすでに台風の影響が出ているようです。台風21号の時のような被害が出ない事を願…

「まつこの庭」の秋の草花(2)

すっかり秋になりました。秋の花がどんどん咲いています。今、まつこの庭はシュウカイドウやシュウメイギクが真っ盛りで、ピンク色の庭になっています。 ↑ ↓ シュウメイギク・ダイアナ ↑ ↓ シュウカイドウ まつこの庭は、湿り気が多いので、シュウメイギクや…

まだまだ元気な夏の花(2)

すっかり秋になりました。少し前の暑さが嘘のように、心地よい空気の中で過ごせるようになりました。 「まつこの庭」は、今夏の花と秋の花が混じって咲いています。夏の花もまだまだ元気です。夏が終わって、やっと咲き始めた夏の花もあります。 ↑ タイタン…

白花の秋の山野草

お彼岸に入りました。 今日は朝から雨です。11月並みの気温だとかで、涼しさを通り越して寒さを感じるほどです。 今回は、「まつこの庭」で咲く白花の山野草です。秋というと「真っ赤な秋」という歌が思い出されるほど、秋というと紅葉や赤い実などを想起…

「まつこの庭」・夏の名残のバラ

9月も半ばになり、すっかり秋の気配です。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったものです。つる草に覆いつくされた「まつこの庭」ですが、剪定しそびれたバラや枯れそうになっているバラに、花が1つ、2つと咲いています。夏の名残のバラです。 ↑ セラフィ…

「まつこの庭」のグリーンカーテン(2)

今日は朝から雨です。ここ4、5日涼しい日が続いています。来週は暑さが戻るというので、涼しさに慣れた体は暑さについて行けるかどうか心配です。 今回は、「まつこの庭」のグリーンカーテンの続きです。グリーンカーテンを2つ作って、つる植物をたくさん…

「まつこの庭」の秋の草花(1)

今日は、気温が25、6℃で涼しく、すっかり秋がきたようです。 今、「まつこの庭」では夏の花と秋の花が混在して咲いていますが、だんだん秋の花に代わっていくのでしょう。 ↑ ヒガンバナ(茎が緑色のものと黒いものがあります。) ↓ 黄ヒガンバナ ↑ ジンジ…

「まつこの庭」のペチュニア

台風、大地震と災害続きで、各地に爪痕を残しました。「想定外」などという言葉はつかえないほどの昨今の自然災害にただただ無力を感じます。少しでも早く災害からの復興を願うばかりです。 今回は、「まつこの庭」に咲くペチュニアです。5月の連休明けから…

まだまだ元気な夏の花(1)

「まつこの庭」に秋の花が咲き始めましたが、ミンミンゼミがまだうるさく鳴いていて、夏の花もまだまだ元気いっぱいです。 ↑ ジニア ↓ クレオメ ↑ ルドベキア ↓ サルビア・コクシネア ↑ キバナコスモス ↓ カラミンサ ↑ ハツユキカズラ(白やピンク色は花でな…

「まつこの庭」に秋の気配が・・・

9月に入りました。今日は比較的涼しくしのぎやすいです。超大型台風が近づいているので、嵐の前の静けさというところでしょうか。 暦の上ではとうに秋なのですが、涼しくなったかなと思う間もなく、猛暑が戻ってくる、そんなことの繰り返しです。 そんな中…

多肉植物のリースギャザリング

2カ月に1度のギャザリング教室に参加しました。今回は4回目で多肉植物のリースギャザリングでした。前回も多肉植物を使ったギャザリングだったので、要領は大体分かっていたので、スムーズにできたように思います。 リースバスケットは、先生が100円シ…

花の図書館(4) 夢幻花

花の図書館4回目は、東野圭吾の推理小説「夢幻花」(むげんばな)です。 表紙絵に鮮やかなアサガオが描かれていることからも分かるように、この小説に登場するのはアサガオです。しかも黄色のアサガオです。 自然界ではバラに青い花がないように、アサガオ…

「まつこの庭」の白い夏の花

ダブル台風は、遠く離れている私の住む茨城にも影響を与え、雨はそれほどではなかったのですが、風が強く、背の高いキバナコスモスなどの草花がなぎ倒されました。 今日は台風一過で、猛暑になりました。我が家の軒下で38℃を記録しました。 今回は、「まつ…

「まつこの庭」のグリーンカーテン(1)

今年はグリーンカーテンを2つ作りました。西日除けとランの夏越し用遮光カーテンにしようと思ったのです。2本の竹の間にキュウリのネットを張って、軒下に立てかけただけの本当に簡単なものです。 1つ目は1.2×2mぐらいの大きさで、 オキナワスズメウ…

夏の終りのバラ

ここ3,4日比較的涼しい日が続き、暑さに慣れた体ではすぐに対応できなかったようで、かえって体調が悪くなってしまいました。夏バテかもしれません。それなのに、また暑さが戻って来てしまい、困ったものです。 8月の終わりの今の時期は、秋バラを美しく…

くらしの植物苑の変化アサガオ

ここ2,3日連日の猛暑が嘘のように、比較的涼しい日が続いています。 昨日の朝、今朝とも私の家の軒下では13℃でした。 絶好のお出かけ日和です。変化アサガオを見に、佐倉の国立歴史博物館のくらしの植物苑へ出かけました。 駐車場から植物苑まで、せみし…

夏の黄色の「まつこの庭」

昨年のお盆は雨ばかり降っていたような記憶があるのですが、今年は連日猛暑続きです。九州の方では、台風も来ています。 今、「まつこの庭」は黄色い花が盛りです。庭のあちこちにルドベキアやキバナコスモス、ヒメヒマワリが咲いています。黄色い花のおかげ…

「まつこの庭」の夏のラン(2)

また猛暑が戻ってきました。心配された台風はそれほどの被害がなくよかったです。 私の住む地域はそれほど雨も風も強くなく、庭の花が倒れることもありませんでした。コリウスを物置に避難させましたが、骨折り損になってしまいました。喜ぶべきことですね。…

夏の庭に彩を添えるコリウス

8月7日は二十四節気の一つ立秋でした。暦の上では秋となり、暑さは残暑という表現に替わります。6日までの暑さが嘘のように気温がグーンと下がり、25,6℃ぐらいでしのぎ易かったです。東京では10月の陽気だったとか。 今回は、緑の多い夏の庭に彩を添…

「まつこの庭」の夏の花(4)

6月の終わりに梅雨明けしてから、ずっと毎日毎日「暑い、暑い。」と言っているうちに、暑いのが当たり前になってきているような気がします。「来週になれば少しはしのげるようになるでしょう。」という言葉に何度裏切られたことでしょう。もうすぐ立秋だと…

真夏の夜のフラワーショー

これは何の花でしょうか? これは夏の夜に咲くカラスウリの花です。日没後の7時ごろから花を開きます。広がったレース状の花は約10㎝ぐらいになります。 私はずっとカラスウリの花は真夜中に咲くものと思っていたので、まだ暗いうちに早起きをしてカラス…

「まつこの庭」の秋アジサイ

秋アジサイと言っても、秋に咲くアジサイがあるわけではありません。 初夏に咲いたアジサイの花弁の色が時間の経過と共にアンティーク調に変化していったものを、秋アジサイとか秋色アジサイと言っているようです。以前から切り花のアジサイのドライフラワー…