まつこの庭

私の庭に咲いている花や庭にやってくる鳥や虫たちのことを記録していこうと思います

桜を見に(5)中之条ガーデンズの桜

雑誌で中之条ガーデンズのことを知り、行って来ました。中之条ガーデンズは名前や内容をリニューアルオープンしたばかりのガーデンです。群馬県にあり、標高が高い場所にあるので、桜の花が咲くのが少し遅いようです。中之条ガーデンズの一番の見どころは約…

「まつこの庭」の春のラン(2)

やっと春らしい日がやって来たと思ったら、今日などはちょっと体を動かすと汗ばむほどです。春の花が次々に咲き、庭に出るのが楽しみです。 今回は、「まつこの庭」の温室で咲いた春のランの2回目です。 <カトレアの仲間> ↑ インターメディア・オルラッタ…

「まつこの庭」のチューリップ(1)

お彼岸前にチューリップが咲き始めたと思ったのもつかの間、寒の戻りなどで結局「まつこの庭」のチューリップは例年並みになってしまいました。さすがに原種チューリップが早く咲き、今は遅れた早咲き種と咲き始めた中咲き種のチューリップが一緒に咲いてい…

春の山野草

去年の今頃は季節が半月位先を行っているような感じでしたが、今年は逆に半月位遅れているような感じがします。今日などはどこまでも青空で春らしい日ですが、また雨の予報が出ています。早くすっかり春になって欲しいです。 今回は「まつこの庭」で咲いた春…

桜を見に(4)常陸風土記の丘の桜

昨日は春だというのに、関東各地は冬並みの大雪で寒い一日でした。幸いにも私の住むところは雪が降りませんでしたが、一日こたつで過ごしました。せっかく花開いたソメイヨシノも寒さで傷んだことでしょう。 一昨日、我が家から20分ぐらいのところにある常…

桜を見に (3) 真鍋小学校の桜

今日は県内の小中学校で入学式だそうです。土浦の真鍋小学校の桜が満開になったというので、邪魔にならないように昨日の午後見に行って来ました。 校庭の真ん中を東西に一直線に5本の桜の木が並んでいます。東と西の端の桜は校舎よりですが、真ん中の3本は…

スイセンが真っ盛り !!

今、「まつこの庭」はスイセンの花が真っ盛りです。3月に咲いたものも冬並みの寒さが続いたせいか、長持ちしています。 スイセンは大きく分けるとラッパズイセン、大杯ズイセン(真ん中の副冠と呼ばれる花弁が大きいもの)、房咲きズイセン(1茎に数個の花…

「まつこの庭」の春の花木(2)

3月の終わり頃から冬並みの天気が続き、思いのほか春の花が長持ちしているような気がします。桜のソメイヨシノも咲き始め、入学式を華やかに飾れそうです。 今回は「まつこの庭」で咲いた春の花木です。 ↑ ↓ 竹藪の中で咲く江戸彼岸系の桜 お彼岸のころから…

桜を見に(2) 安国寺と光明院の桜

せっかく桜の季節になったというのに、風は冬のように冷たいです。この調子なら久しぶりに桜の下で入学式ができるかもしれませんね。 桜大好きの花友に誘われて、桜のお花見ドライブに出かけました。我が家から車で30分圏内です。先日の龍ヶ崎のお花見とは…

「まつこの庭」の春のラン(1)

3月最後は、「まつこの庭」の温室で3月に咲いたランです。 <カトレアの仲間> ↑ インターメディア ↓ インターメディア・セルレア インターメディアは春を代表する原種カトレアです。ブラジルの大西洋側の海岸山脈に自生しています。色や形がバラエティー…

桜を見に(1) 般若院の桜

新聞で龍ヶ崎の般若院にある茨城県の天然記念物に指定されている枝垂れ桜が満開になっていることを知り、見に行って来ました。 お寺の山門をくぐると立派な本殿が見えましたが、桜らしきものは見えません。人の列の後をついて行くと、本殿の裏に桜の木はあり…

「まつこの庭」のクリスマスローズ(6)原種系

3月も終わりに近づき、「まつこの庭」のクリスマスローズは盛りを過ぎつつあります。鉢植えのクリスマスローズは花色がくすみ、咲いても小さな花です。種ができているものもあります。庭植えのクリスマスローズは今が盛りです。 今回はクリスマスローズの原…

春の洋ラン展

今朝は寒の戻りとかで、氷点下まで気温が下がり冷え込みました。一度霜に遭い茶色になったにもかかわらず、初夏のような暖かさで復活し満開になっていた白モクレンの花が、一晩で前よりもひどい真っ茶色の状態になってしまいました。あちこちで無残な姿をさ…

「まつこの庭」の春の花木(1)

20日、21日と少し汗ばむほどの暖かな日が続き、一晩留守にしただけなのに、我が家の庭の姫コブシが一斉に開花していたのには驚きました。 我が家の前の家の真っ茶色になった白モクレンも復活して白い花を咲かせていました。 温室横の小さなサクラもたく…

チューリップが咲き始めました !!

今日18日は彼岸の入りです。厚さ寒さも彼岸までのことわざ通り、朝晩はまだ少し冷え込みますが、日中は暖かです。ここ2、3日朝の冷え込みが厳しく、せっかく咲き始めた白モクレンがあちこちで真っ茶色になって可哀そうな姿をさらしています。白モクレン…

「まつこの庭」のクリスマスローズ(5)小輪花

「まつこの庭」は今、クリスマスローズが真っ盛りです。 今回は小輪のクリスマスローズを紹介します。小輪のクリスマスローズは花径が3㎝前後です。大輪は7㎝前後ですから半分以下の大きさになります。小輪のクリスマスローズは原種クリスマスローズのデュ…

「まつこの庭」のクリスマスローズ(4)

2月の下旬から4月並みの陽気が続き、「まつこの庭」のクリスマスローズが一斉に咲き出しました。去年の夏は猛暑で、たくさんのクリスマスローズが枯れましたが、庭のクリスマスローズも大株になったものは、たくさん花を付けました。 クリスマスローズの周…

「まつこの庭」の早春のラン

4月のような陽気になったり、雨が降って寒の戻りのような寒さになったり、なかなかお天気が安定しないようです。 今回は2月から3月にかけて、「まつこの庭」の温室で咲いたランです。 <カトレアの仲間> ↑ アキラズスプリング ↓ トリアネー・A.C.バレ…

早春の「まつこの庭」(2)

今日3月6日は、二十四節気の一つ啓蟄(けいちつ)です。土の中で冬ごもりしていた虫たちが、穴を啓いて地上へと這い出して来るこの時期を啓蟄と呼ぶそうです。またこの頃は春の雷が大きく鳴ることから、昔の人は冬ごもりの虫たちが雷の音に驚いて這い出し…

ひな人形の展示会

つるしびなが完成してから1年が過ぎました。 完成した時には一緒に作った仲間と飾ってお祝いはしましたが、外部の人にお披露目をする機会はありませんでした。今回お人形作りの先生のご好意でその機会を得ることが出来ました。先生のお仲間の展示会に一緒に…

ギャザリングの花車

2月の終わりにギャザリング教室がありました。去年の2月から始めたので、ちょうど1年になります。 今回は花車型のプランターを使って、マウントスタイルでのギャザリングでした。先生は、「ギャザリングを始めて1年になるので、みんな手慣れたことでしょ…

「まつこの庭」のクリスマスローズ(3)

雨水を過ぎてから毎日4月並みの気温が続き、すっかり春が来たようです。なかなか咲かなかったクリスマスローズもこの暖かさにビックリしたのか、ビニールハウスの中のクリスマスローズがどんどん咲き始めました。 <シングル(一重)咲き> ↑ ピーチカクテ…

東京ドーム世界らん展2019

東京で今年最高気温を記録した日に、花友2人と私の3人で、東京ドームで開催されているラン展へ行って来ました。私はドームラン展は毎年のように行っていますが、花友2人は初めてなので、とても楽しみにしていたようです。濃霧のため電車が遅れ、出鼻をく…

早春の「まつこの庭」(1)

2月19日は二十四節気の一つ「雨水」(うすい)です。立春から15日目にあたる雨水は、降る雪が雨へと変わり、雪解けが始まるころのことを言います。昔の人は、冬の間休んでいた農作業を再開する目安としていたようです。 今週は3月から4月並みの気温に…

クリスマスローズのナーセリー

埼玉にあるクリスマスローズのナーセリー、K農園へ行って来ました。クリスマスローズのシーズンを迎え、ホームセンターや花木センターなどを巡っていますが、ナーセリーへ行くのは初めてです。常磐道、圏央道、関越道と、車で2時間ぐらいかかりました。 大…

「まつこの庭」の冬のラン(3)

何日も前から大雪の予報が出ていて心配していた雪もそれほど大ごとにはならず、お昼ごろにはだいたい融けてしまいました。それでも、道の端には横倒しになっている車を見かけました。 明るい日の光に、春に向かって季節が一歩一歩進んでいることを実感します…

「まつこの庭」のクリスマスローズ(2)

今日は朝から小雨が降っています。よく晴耕雨読と言いますが、私も晴れの日は庭に出て仕事をしますが、曇っていて寒い日や今日のような雨の日は、読書をしたり、ブログを書いたりしています。 立春の日、私の住んでいる所は埃を舞立てて強い南風が吹きました…

「まつこの庭」の冬のラン(2)

久しぶりに雨と雪が降りました。しばらく異常乾燥注意報が出ていたので、乾ききった空気がいくらか潤ったようです。庭にもよいお湿りとなりました。 木々やプランターに雪の帽子を被せ、裸木に花が咲いたようになり、赤や黄の花や実を際立たたせ、雪は心まで…

水戸徳川家のラン

水戸植物園へ水戸徳川家のラン展を見に行ってきました。 裸木の下では、スノードロップが清楚な白い花を咲かせていました。 温室の中では、球根ベゴニアがたくさんの花を付けて華やかでした。 ラン展は、水戸徳川家の14代当主の圀斉(くになり)氏の収集・…

「まつこの庭」のクリスマスローズ(1)

まつこの庭にクリスマスローズのシーズンがやってきました。 今年は例年より開花が遅いようで、やっと咲き始めたところです。お正月になってから、ほとんど雨が降らず乾燥しているせいか、葉がカサカサしています。水が足りないのかもしれません。 クリスマ…